皆さま、こんにちは。9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。また沖縄、九州地方の方々は、台風も直撃し大変不安な時間をお過ごしのことと思います。皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます。
さて、ATIでは、9/2、講師陣によるコロナ禍の実践のあれこれをおしゃべりする会の第3回目を実施いたしました。今回のテーマは「オンラインでできることできないことのあれこれ」で、ナオミ・グリーンさん、花崎攝さん、西海真理さんと佐々木が参加しました。
今回は、イギリスでの「まず学校を戻す」という政策により、今週から実施される学校再開や、オンライン、対面授業の様子、日本での子供達を対象としたオンラインを駆使した2日間にわたる演劇ワークショップの実践、民間の様々な現場や児童劇団の現状など、今回も現場の苦労や工夫された実践のあれこれの生トークに、また、何よりもそれぞれの実践家の熱い思いやアイデアに刺激される有意義な会となりました。
また、この実践家によるおしゃべり会、変動するコロナ禍において、今後もコンスタントに継続することが決定!遠くにいてもライブで繋がることができるオンラインの会。コロナ禍だからこそ生まれた場ですが、ざっくばらんにゆるく繋がりながら、変化を受け入れながら、コロナ後に行きつく場所を楽しく生成していければなぁ、と、おしゃべりしつつふと思いました。毎度のことではありますが、皆さまもくれぐれも心身にお気をつけて!次回も縦横無尽なおしゃべりが楽しみです!!
Comments